〈第4回〉お能への誘いの会「野宮」

武相荘の講座 お能への誘いの会・第4回「野宮」
画像クリックでPDF(印刷用)が開きます。
前回第3回のレポートもご参照ください。

「お能を知りたい」「体験したい」という方に絶対おすすめ。
事前の勉強会と本番観劇チケットがセットになった能楽講座第4回です。大変楽しくおトクです。出演者みずからのお話と実演で、お能の世界にぐっと近づけます。

今回は、本番を9月に控える「野宮」から、主役「六条御息所」を舞うシテ方の友枝雄人氏と、音で舞台を作り上げる達人!小鼓方の成田達志氏のお二人を講師に迎えます。
司会は青柳恵介氏。国文学者であり自らもお能を嗜む青柳先生の解説は、ものがたりの歴史的背景や厚みのある人物像が面白く、大変人気です。

能曲「野宮」は、源氏物語を材にとり六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)を主人公にしたものがたり。原典である源氏物語のなかでは、その聡明さと裏腹に源氏への思いから、禍事をまねいたと解釈されることの多い六条御息所、本当にそうだったのでしょうか…対談ではその人間性について深く掘り下げます。

さらに本会では贅沢にも能楽師のお二人による謡と鼓による実演もご披露いただきます。本番とはまた違った緊張感の中、曲の見どころ聞きどころを、ぜひご自身で体感してください。

勉強会終了後には、講師を囲んでのディナー懇親会も開催します(希望者)。
お酒が入ってリラックスした講師陣とのお話しも楽しみです。
席に限りがございますので、ご興味がおありの方は、どうぞお早めにお申し込みください!
お申し込みは下記リンク先のフォームより。

〈開催日時・会場〉

  • 2017年8月6日(日)15:30~開催 武相荘 能ヶ谷ラウンジ

    ※15分前までにショップ窓口にて受付をお済ませください

〈参加費〉

  1. 勉強会 + 「條風会」指定席前売り券セット —— 8,640円

    勉強会〜本番までお能を十二分にご堪能いただける、指定席前売り券7,000相当とのセット。
    さらに今回は「武相荘ミュージアム」観覧チケットも付属!
    ※野宮の本番となる條風会は9月9日、喜多能楽堂(東京目黒駅近く)にて開催。

  2. 勉強会のみ —— 3,240円
  • オプション: 講師陣とのディナー懇親会 —— 4,860円

    ※お食事代・ドリンク代込
    8月6日勉強会終了後(17:00-19:00予定)の開催です。

〈お申し込み〉

  • 【お申し込み】定員に達したため締め切りとなりました。
    ご参加のみなさまどうぞお楽しみに!/お申し込み後、万が一キャンセルの場合には開催1週間前までに必ずご連絡お願いいたします。

「武相荘の倶楽部」メンバーは割引きがございますので申し込みの際お伝え下さい。

※武相荘の倶楽部とは
メンバーの集いをはじめ1年を通して様々なイベントを開催、共に楽しむメンバーズ倶楽部です。会費制で武相荘へのフリーパス、会員専用ルームの利用、武相荘開催イベントの先行告知・優待が受けられます。ようこそ、武相荘の倶楽部へをご参照下さい。