梅、小春日和

掲載日 2022年2月16日

瓦門の向こう側、
武相荘で、毎年この季節だけに見える艶やかな色です。

紅梅です。ほとんど満開になりました。
この後散り始めも、石畳がこの赤色一色となり、とても綺麗です。

紅梅の根元、奥側には福寿草も咲いています。

この冬は日本海側では大雪となり、東京もここ数年ではかなり寒くなりましたが、
この日は久しぶりに小春日和でした。

静かな邸内

奥の散策路を歩いてみましょう。

ぐるっとまわって、茅葺のミュージアムへ戻ってきました。

こちらはこれから咲く、白梅の枝です。
白梅の木は何本かあり、
満開の頃には、邸内が梅の香りでいっぱいになります。

1輪だけ、花を見つけました。

ガレージの下側斜面を抜ける遊歩道
アイビーなどの蔦が掃除されて、数年ぶりに石垣が姿を現しました。

初夏に美しい花を咲かせるシデコブシ
一度ダメになってしまったのですが、切り株の根元から、元気な新枝が伸びてきていました。
今から、花の季節が楽しみです。