梅の剪定・アイスシェーバー

掲載日 2021年7月22日

オリンピックも始まりましたが、武相荘の緑も競うように勢力を増しています

遊歩道の下側の湿地、菖蒲の後、今は夏水仙が咲いています

遊歩道を進むと、カチャ、カチャッ、と小気味良いハサミの音が聞こえて来ました
庭師の北住さんが梅の木を剪定中。暑い中ご苦労様です

階段のコーナーに大鉢のハス。少しですが今年も花が咲きました

柿の木の木陰、清涼感ある姿を見せているのはヒオウギ

オープンカフェにはアイスシェーバーが出て来ました
今は展示品ですが、昔は
夏が来ると次郎はこれでかき氷を作って、子供たちを楽しませたそうです

瓦門をくぐってレストランとミュージアムのある邸内へ

暑い時期に元気な、ルドベキア・タカオ

白洲次郎と白洲正子の住居だった、茅葺のミュージアム
8月29日まで「武相荘の夏」展を開催中

小さなお花はヤブラン。裏山の遊歩道の入り口あたり、探してみてください

暑い季節になりましたが、豊かな緑の中で、正子と次郎の趣味などもお楽しみいただきながら
リフレッシュいただけたらと思います

梅はずいぶんすっきりしました