中野 誠 氏「未来の建物〜茅葺き屋根」武相荘の講座

〜2015年10月25日開催の講演より〜

美山茅葺株式会社代表 中野 誠 氏
中野 誠 氏
全国各地で活躍する中野さん。この日も関東の現場から駆けつけてくださいました。
沢山の茅葺き職人を束ねる親方です。

武相荘の講座 中野誠氏
地元美山で古民家を購入し、茅葺きで再建、生活するプロジェクト。
カワラ葺きに改造されていた古民家の屋根を剥がし、改築していく様子を見せてくださいました。

これは実は中野さんのご自宅なのですが、
柱、屋根、壁すべてに伝統工法を使いつつ
茅葺きで、現代人の生活にあった住宅を作ることをテーマととして、
新たな工夫が施されていました。

話は農業や、人の心の話にも。
下記のたんぼの写真、左側のゆったりと植えられた方(手植え)が中野さんのたんぼです。屋根としての役目を終えた茅が土壌改良材として役立っているそうです。
この後のスライドで、右側の畑の稲を、ぐんぐん追い抜かしていきます。
武相荘の講座 中野誠氏 20151025

「未来はきっと懐かしい」

公演中、中野さんが何度か口にされた言葉です。
もっと普通に、住宅を選ぶ時の選択肢の一つとして、
こんな素晴らしい「茅葺き」があって良いのではないか。
そういう未来があるはず。
中野さんは、そうありたい未来へ、邁進されています。

「茅葺きに住んでいると本当に元気になるので、
90歳までは現役で、それから隠居する予定です!」
本当に楽しそうに、気持ちを露にお話される中野さんに、
みなさんの笑いも頷きも、どんどん大きくなり、
お仕舞い頃には、なんだか中野さんと参加の皆さん全体が仲間になったような心持ちがしました。

武相荘の講座 中野誠氏 20151025

今後の中野さんの活動も、大変気になります。武相荘でもまた機会を設けられたらと思います。

最後となりますが、ご来場の皆様、誠にありがとうございました。
今後とも武相荘の講座にどうぞご期待下さい。

美山茅葺株式会社のホームページ

中野さんのプロフィールや、お弟子さんが綴るブログが充実しています。
ぜひご覧下さい。